夢総花~壁紙ブログ

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

氷滝を訪ねて・・・⑥

あぁ~やっと最後の滝に成りました。
乗鞍高原『善五郎の滝』へ・・・下へ降りるルートは、やっぱり完全に雪道です。
注意しながら下りました。
途中俯瞰出来る展望台が、あるのですが、迫力が有りません。
下で見ると、凄い!
殆ど氷っていて、一部流れていました。


f0033856_12412429.jpg

②全景・・・右下に同行者が見えますね。スケールが解りますよね。
f0033856_12414990.jpg

③一部分・・・
f0033856_12423746.jpg

④駐車場へ戻る途中に見えた、乗鞍です。夕方で少し焼けています。
f0033856_12431117.jpg

⑤翌日行った、『白水の滝』
f0033856_12453014.jpg

⑥苔が美しい・・・五十嵐先生は、掃除をしてくれています。
みんなが、綺麗な写真を写せるように・・・
f0033856_12482949.jpg

⑦先生の大判カメラです。5×7(ゴーナナ)と言います・・・
あはは・・・ぶれぶれだぁ~
f0033856_124934100.jpg


以上で滝撮影は、終わりました。・・・が付録が有ります!
次回を見てね♪
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-26 13:09

氷滝を訪ねて・・・⑤

信州木曾御岳山麓の「不易の滝」にやってきました。
さぁ今日こそは、本格的に雪の山道を歩かなくては・・・
御嶽山の登山道なので、道は整備されていましたが、上り下り、階段と有りました。
途中に『木漏れ日の滝』を、見て更に登ります。
側を流れる渓流にも、心惹かれますが、そんな余裕は有りません。
やっと着いて眺めると、滝らしきものが見えません。
大きな断崖の部分が、あちらこちらと凍り付いていました。
苔も有り、水量の多い時は、どんな姿なんだろ~?


f0033856_8564814.jpg


f0033856_8572870.jpg


f0033856_8575663.jpg


f0033856_8582093.jpg

⑤帰り道に写しました。
f0033856_85943.jpg

⑥あの階段を上ったんです。流れの緩やかな場所が凍っていますねぇ。
f0033856_90147.jpg

⑦渓流の氷が、素敵でした。降りては行かれないので、望遠で写しています。
f0033856_943249.jpg

⑧渓流の氷・・・その造形は、素敵ですね。
f0033856_95010.jpg

⑨自然の贈り物・・・
f0033856_952760.jpg


氷滝が、目的なので流れの氷は写せなくて(フィルムで)残念・・・
でも雪道の登山を、ちょっぴり楽しんだし、良い経験でした。
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-25 09:20

氷滝を訪ねて・・・④

明治温泉へ泊まり、早朝から撮影です。
寒いの何の~・・・-11℃だったそうです!
鼻毛も凍ります・・・(笑) バリッとするんです。
鼻水が出て来ます。すすりながら、撮影です。ずぅるるる~・・・(爆)

①オシドリ隠しの滝・・・
f0033856_1730517.jpg

②一番手前をアップして・・・
f0033856_17312932.jpg

③このオブジェの近くに・・・
f0033856_1732871.jpg

④ツララが有りました。
f0033856_17335015.jpg

⑤木の枝も凍っています。
f0033856_17343076.jpg

⑥余りの寒さに、宿のストーブで温まりましたよ。
三脚にも凍り付いて、暖めて溶かしました。

向こうに見えるのは、大根を干した物です。凍らせて乾燥する保存食です。
戻して炊いた煮物が、美味しかったです。
f0033856_1735694.jpg


次は、『不易の滝』・・・苔と氷柱が凄かった・・・
雪道を歩いて・・・楽しくて・・・疲れたぁ~・・・???
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-23 17:48

氷滝を訪ねて・・・③

さて、次の滝は?
奥蓼科へ向かいます。長野県です!

①いきなり変わった滝?・・・ではなくて、氷のオブジェです。
横に見えているのが明治温泉旅館です。お客用に造っているようですねぇ。
f0033856_142643.jpg


f0033856_1453684.jpg


f0033856_1455993.jpg


f0033856_1464858.jpg

⑤横谷渓谷「乙女滝」・・・
f0033856_147211.jpg

⑥白樺と青空・・・
f0033856_149873.jpg

⑦白樺の「目」・・・眉毛付き!(笑)
f0033856_151383.jpg


さぁ~明日は、早朝撮影です。
寒いだろうなぁ~・・・
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-22 01:55

氷滝を訪ねて・・・②

中々氷滝が出て来ないですねぇ。  
今度は出てくるかな? (笑)

雪道を大分歩きました。途中に滝が有りましたが、全然凍っていません。
登り道を行くと、見えて来ました。
白い塊です!
ウワァ~・・・之が滝!?
はるか高い所から、少し水が落ちています。


f0033856_1701667.jpg

②全体の形・・・
f0033856_171271.jpg

③一番天辺・・・
f0033856_1714786.jpg

④横のお堂の中の石仏と氷柱・・・
f0033856_1724496.jpg

⑤左側の氷柱・・・
f0033856_1743414.jpg

⑥ふと足元を見ると、氷に枯葉が閉じ込められていました。
f0033856_1761566.jpg

⑦帰り道で見付けた、結晶が見える薄氷・・・
f0033856_1783326.jpg


すごい氷滝でした!
この滝を、満月の月光で撮影する人が居るのですって!
会津写真家連盟には・・・その写真を見てみたい物ですねぇ~・・・
妖しくて、幻想の世界なんでしょう・・・ネ
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-21 17:20

氷滝を訪ねて・・・

吹き割りの滝に着きました。
下に下りる遊歩道は、閉めて有り、冬の時期で、観光客は少ない。
鎖を越えて撮影です。

①シーズン中なら監視員が居て、笛を吹かれそうな記念撮影ですねぇ。
f0033856_0402429.jpg

②岩が人の顔に見えませんか?
f0033856_043224.jpg

③五十嵐先生と5×7(ゴーナナ)カメラ
f0033856_0442431.jpg

④流れの緩やかな場所で、落ち葉が舞っていました。
f0033856_047977.jpg

⑤雪の残る流れ。
f0033856_048503.jpg

⑥次に不動の滝に行きましたが、水量が少なく絵に成りません。
f0033856_0495418.jpg

⑦一部凍っていました。
f0033856_0514036.jpg

[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-21 00:55

~お出かけします~

いつもお世話になる、五十嵐健一先生のツアーに、参加です。

 ホームページは・・・http://www.urabandai.com/57kikaku/index.htm

会津風景写真家連盟の、会長です。プロ写真家で、写真集も二冊出されてます。

連盟HP・・・http://www7a.biglobe.ne.jp/~aizushasinkarenmei/

プロらしくないプロです・・・気取ってないです。
会津弁、丸出しでしゃべります。その声を聞くと元気が出ます。
すごい体力の持ち主です!

4月に、福島県郡山で連盟の写真展を、開催します。
詳しいことは、その時案内しますねぇ。

花遍路の写真も出るらしいです・・・困ったなぁ・・・

とにかく頑張っていって来まっす!

冬の花をアップして置きます。

①紅梅
f0033856_14153738.jpg

②白梅
f0033856_14161747.jpg

③マンサク
f0033856_14165821.jpg

④マンサク
f0033856_14174280.jpg

⑤冬桜
f0033856_14182486.jpg


頑張ってフィルムとイチデジで撮影して来ますね。
では、行って来~す!
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-09 14:25

~節分草を探して~

暖冬の為か、節分草が咲き出したらしい・・・
ご存知でしょうか? 可愛い山野草なんですよ!
府立京都植物園へ出掛けて来ました。

府立京都植物園・・・http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

①ステキなベンチ・・・
f0033856_2222412.jpg

②どうぞ掛けて下さいね。お天気も良いし・・・
日向ぼっこ出来ますよ!
f0033856_2504691.jpg

③そうだ!蓮池が有ったんだ・・・
f0033856_2515390.jpg

④またもや、枯れ蓮に心引かれて・・・
池の周りを、ウロウロ・・・
アリャ・・・私は、何を写しに来たのぉ?
ハット我に返り、節分草の場所へ急ぎました。
f0033856_253250.jpg

⑤うわぁ~咲いてました。ちっちゃいです。大きくても5~6センチ余り・・・
腹ばいに成りたいのですが、道が狭い!
トドが腹ばいに成ると、想像して見てねぇ~・・・(爆)
f0033856_3534100.jpg

⑥福寿草は、綺麗に咲いているのに、もう花びらが虫の餌に・・・
美味しいのかな?自然界も厳しいぃ~~(笑い)
f0033856_384956.jpg

⑦梅は、沢山撮りました・・・
花遍路風にも、撮りましょうねぇ。
f0033856_3141726.jpg

⑧温室も、気に掛かります。
今の時期蘭が、綺麗な筈なんです。
之では、グロテスクですか?(笑い)
f0033856_3221124.jpg

⑨サテ・・・之は、何でしょう???
もちろん蘭です。気品の有る花です・・・解りますか?
ハイ・・・正解は、カトレアです・・・
その一部分フリル見たいに成ってます。
f0033856_3254671.jpg

楽しく一日遊びました。
60歳以上は、無料です・・・身分証明書を、お持ち下さいね。
障害者の付添い人も無料です。
駐車場代は、一日800円です。
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-08 03:35

~宇治市植物公園~

わが町には、植物公園が有ります。
近くなので、良く出掛けます。
年間会員にも、成っています。
自分のお庭と思っている、1000-kazeです!(爆)

友人と出掛けて来ました。
小春日和の素晴らしい青空!
紅梅・白梅満開でしたよ♪

宇治市植物公園・・・http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ucbpark/

①駐車場からのフラワーブリッジです。
f0033856_21231942.jpg

②この年間会員は、お得ですよ!皆さん是非成って下さいね♪
f0033856_21242531.jpg

③今年の干支・・・イノシシが解りますかぁ?
f0033856_21265142.jpg


f0033856_2128893.jpg


f0033856_2128375.jpg

⑥蓮池も有ります。一番興味の有る場所なんですが・・・
f0033856_21293683.jpg

⑦こんなんばかり写してしまいました(笑い)
f0033856_2131039.jpg


今回は、コンデジ撮影です。
初めて撮影しましたが、難しいものですねぇ~
フレーミングが難しい・・・
一応28ミリ~200ミリのレンズです。
勉強しなくちゃ!(爆)
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-05 21:45

~宇治神社の節分~

地元に住んでいながら、豆撒きを、見た事が有りません。
知り合いから、福引券を頂いたので、出掛けて来ました。

何時も静かな宇治神社ですが、大変な賑わいです。
甘酒の接待もありました。

①お参りも行列してました。
f0033856_2163676.jpg


f0033856_2172391.jpg

③甘酒が、大きなお鍋で湯気を立てています。
f0033856_2175029.jpg


f0033856_2192380.jpg

⑤宇治市長さんもにこやかに・・・
f0033856_2110527.jpg

⑤デジカメで一生懸命撮影してました。
f0033856_21112659.jpg


f0033856_21151178.jpg


福豆を頂いて来たので、家族と分けて食べました。
今年は、良い事有るといいなぁ~~
恵方の巻き寿司を、食べましたか?
一本丸かじりは、チトしんどいですねぇ~・・・
今年は、鉄火巻き・・・ちょっぴり贅沢したかも~~(爆)
[PR]
by 1000-kaze | 2007-02-03 21:24