夢総花~壁紙ブログ

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

~癒やしの森芦生④~

森の中の生き物・・・
最初からテーマとして、イメージしてたら良いのですが・・・
無意識に写した画像に、此れだけ有りました。
野鳥の宝庫・・・オオルリ・コゲラ・ツツドリ・アカショウビン!
しかも二匹!で啼き交わしていました。
フィールドスコープを、抱えたご夫婦にも、出会いました。

f0033856_1103462.jpg

雨の中ジッと止っている、『蛾』?真っ白で奇麗ねぇ~
f0033856_112155.jpg

樹に模様のように広がる、『地衣類』・・・ブナの樹ナドにも付いています。コケの一種。
色々な模様が楽しいです。
f0033856_1145655.jpg

樹に絡みつく、蔦が多いですネ。コンナ可愛い蔦じゃなくて、太い物も有ります。
共生かも~~苔むして凄い蔦も・・・
f0033856_119258.jpg

葉影で、ひっそりと・・・
f0033856_11103439.jpg

ご存知の方も多いと思います。『モリアオガエル』のタマゴです。
孵ったら、水に落ちるような場所に、有ります。賢い蛙ですね。

ニョロちゃんやイモリちゃんは、好みでは有りません。写せない!
蛙の親分見たいのを、写しました。PCで見たら、ゲゲッ~~・・・
トテモアップできる代物では無いですぅ~~
1000-kazeも、マ、マイッタナァ~画像に触れたくないですぅ~・・・ハァ~~
[PR]
by 1000-kaze | 2006-07-31 11:24

~癒やしの森芦生③~

水・・・水は、生命の源と、言われていますが・・・
水は、天地を巡り自然を、潤してくれるのです。
地球は、青かった・・・宇宙飛行士のコメントを、思い出しました。
コンナ大層な事を書かなくても良いのですが・・・
水を含んだ画像は、素敵ですよネ。雨の日は、写真の中に湿度が、写るらしいです。
そんな小ネタ画像です・・・
f0033856_152912.jpg

霧となり・・・空を漂う・・・
f0033856_1534893.jpg

落ち葉を彩り・・・
f0033856_1553122.jpg

露の落ち葉も活き活きとして・・・
f0033856_1564482.jpg

花達を、育て咲かせます。
f0033856_15961.jpg

新芽の葉も、奇麗ですね。
f0033856_15104692.jpg

滴の葉も、素敵です。
f0033856_15114822.jpg

苔も潤い、活き活きとしています。落ちている実は、トチの実(未だ若い実)です・・・
[PR]
by 1000-kaze | 2006-07-30 15:17

~癒やしの森芦生②~

森の中には、この季節でも『キノコ』が沢山有るのです。
キノコ大好き人間!食べるのでは、有りませんよ。撮影するんです。
メルヘンの世界の様に、思えませんか?
発見すると、嬉しくて・・・ニヤニヤしながら写してます。
f0033856_182036.jpg

大きな樹の苔の中に、有りました。
f0033856_19517.jpg

ほんの小指の先位の大きさです。
f0033856_111848.jpg

倒木の樹に、びっしりと有りました。ダイナミックなキノコです。まるでウロコの様ですネ
f0033856_1134892.jpg

始めて見た、紅いキノコ・・・笠は、3センチ位でした。
f0033856_1153170.jpg

最後に出会ったキノコ・・・倒木に沢山有りました。未だ新鮮な感じで・・・
待って居てくれた見たい!本日の、一番の出会いです。沢山写しましたが、HPの方にも
アップします。お楽しみに・・・キノコ村かも~・・・
色と言い、形と言い、何て可愛いのぉ~?!激写、激写です!!!
f0033856_1225279.jpg

キャァ・・・可愛いなぁ~メルヘンの世界に暫し遊びましたぁ~・・・
一人興奮する1000-kazeでした。ムフフ・・・
[PR]
by 1000-kaze | 2006-07-28 01:30

~癒やしの森芦生①~

リハビリが必要な心に成りました・・・都会が苦手な1000-kazeは、芦生に出かけます。
森の中を、歩くと何だか元気に成るんです。
ブナ・トチ・コナラ・カツラ・・・苔むした倒木・・・
キノコ・野草・野鳥のさえずり・・・さらさらと流れる由良川の源流・・・
木々のざわめき・・・風の音・・・木々の匂い・・・
全てが癒やし・・・
f0033856_133679.jpg

地蔵峠手前に、池が出来ていました。雨が多いせいでしょうか。
f0033856_1351724.jpg

林道を歩き出すと、何時もは、少ない水が立派な『滝』に成っています。
f0033856_1401252.jpg

なんと言う花か解りませんが、沢山咲いています。
f0033856_1421574.jpg

地蔵峠ゲートから下を見下ろすと、コンナ光景が・・・
f0033856_1441630.jpg

空を仰いで、叫ぶ???そんな姿に見えません?
f0033856_1462490.jpg

此れも何かの形・・・鳥?
f0033856_1481672.jpg

ゲートを入り、暫く行くと『中山神社』が、有ります。山の神様です。
今日一日の安全を、お願いして祈ります・・・
時々小雨が降る中歩きます。霧を期待していましたが・・・さ~~て如何でしょう?
[PR]
by 1000-kaze | 2006-07-26 01:59