人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢総花~壁紙ブログ

~守山 『勝部神社』の火祭り~

1月13日に、守山の写友に誘われて、火祭りを見物して来ました。
話によると、髪の毛を焦がすので、帽子を被り、上着は焦げてもいい物を・・・
一番前に出て撮影する・・・とのことです。

写せなくても、珍しいお祭りの見物が出来ると、喜んで出掛けて来ました。

①近くの公民館で、火を燃やして祭りの男たちが、控えていました。
~守山 『勝部神社』の火祭り~_f0033856_0202097.jpg

②15歳~から参加しているようです。茶髪の子も居て・・・現代風・・・
~守山 『勝部神社』の火祭り~_f0033856_0215414.jpg

③赤ふんどし・・・白ふんどし・・・ドンナ違いが有るのかな?
一升瓶が見えますね。皆で肩を組んで準備体操のように、ぐるぐると回るのです。
~守山 『勝部神社』の火祭り~_f0033856_023970.jpg

④神社の中には、6本の大松明・・・
~守山 『勝部神社』の火祭り~_f0033856_0263565.jpg

⑤神社の外の通りには、4本の大松明が置いて有りました。
~守山 『勝部神社』の火祭り~_f0033856_0273133.jpg

by 1000-kaze | 2007-01-17 00:34